「みづゑ ワークショップ」
消しゴムはんこで作る雑貨
世田谷ものづくり学校(IID) みづゑ教室
2005/03/27 13時〜15時

第2回目の参加になります!みづゑのワークショップ!
はるばる三軒茶屋まで行って参りました。
当日はよいお天気で気持ちよかったなぁ。
何度か世田谷公園付近には来ていたので迷うことなく到着。
(何度か来ていたのはチーズケーキファクトリーへケーキ食べ放題に来た事があるから(笑))

今回のワークショップはそう!
こまけいこさんの消しゴムはんこです♪
こまさんのHPはこちら〜→ちいさなおうち

こまさんの『晴れ ときどき はんこ』の本に
出会ってから消しゴムはんこにハマったひとりです。
ほんとかわいいんだよなぁ‥こまさんの作品。
学校なんて何年振りだろう。
すごくなつかしい。ながい廊下や水飲み場。
でもいたるところにかわいいものだらけでやっぱり
自分が通っていた学校とは違うなぁ。
こんな学校なら毎日通いたいよ。
毎日ものづくり。いいなぁ。
当日は手ぬぐいの時よりもスタッフの方が
かなりいらっしゃっていてカメラマン?さんもいて緊張〜
こまさんの作品がいくつか飾ってあったので見ていたら
スタッフの方が話しかけてきてくれました。
栗太郎の手ぬぐいを覚えてくれていてうれしかったな。
いろいろお話したりしてるうちに時間になりワークショップスタート!!
こまさんから説明がありその後早速彫り彫りタイム。

こまさんが近くにいらっしゃったので聞きたかった事を質問したりしました。
アドバイス通りに試してみたらわ〜ぉ!うまくいきました!
さすがです!!感動です‥
なんだかいつも家でひとりで彫ってるのとは違い(当たり前)
緊張して指をデザインカッターで切ってしまった!
それも彫るのでいっぱいでしばらく気付かなかったし(笑)
だって〜いつも自分が使っているカッターじゃなかったし〜(言い訳)
いやでもちょこっと切れただけでしたけどね。はずかしかったー

彫り彫りタイムの次は押し押しタイム。
できた消しゴムはんこで雑貨を作ります。
いろいろ押したいものを持っていってたのですが
教室で販売していたものがかわいかったので購入。
布に押す時は布専用のインクでその後アイロンで熱を加え定着させます。

彫り彫りタイムも楽しいけどこの押し押しタイムも楽しい!
押したいもの持参だったのですが
布のきんちゃく袋を作ってこられた方がいて
すっごいかわいかったの〜欲しいぐらいでした!

毎度のことながら時間が足りなくてよぉ‥
他の方の作品ももっと見たかったなぁー
あと今回のワークショップ用に
こまさんの彫った作品もいくつかあって
押し放題だったのに時間がなくて全部押せず‥
こまさんのはんこは線がとてもきれい。うっとり。

スタッフの方が
本にサインもしてもらったりしてもいいですか〜?と
こまさんに聞いていたりして
サインOK雰囲気が!!
本持って来てよかった〜〜(笑)
自分からははずかしくて言えないけどさ。
OKならぜひ〜とサインしてもらっちゃいました☆
そして出来上がった私の消しゴムはんこはこれ!
いもむしくんを彫り彫りしました〜
あと葉っぱ。
教室で買った布のきんちゃくに押し押し。
教室の入り口にいたふたり。
かわいいなぁ。もう。
スタッフの方が言っていたのですが
今回参加出来た事はかなりラッキーだったみたい。
そうだよねー
だってすぐ満員御礼になってたし。
今月の追加分もすぐいっぱいになったみたいだし。
うむうむ。参加できてよかった。
いろいろ勉強にもなったです。

今回も楽しかったなぁ〜♪
また参加したいな。
帰りに廊下うろうろしてたらサボテンが!!
最後まで読んでくれてありがとございます!
今回作った布きんちゃくを
2名様にプレゼントいたします!
ありがとうございました〜
プレゼントは終了いたしました!






ー今回学んだことー
★丸い目などの部分は止めずに一気に
消しゴムを回しながら彫ること。
★線だけではなくべた(面)の部分も大切。
★目以外の線などの部分もなるべく途中で止めず一気に!
inserted by FC2 system